ゆとりのロード

ゆとり世代の社会人が主にロードバイクについての記事をかいてます!

フィジークR4BUOMOレビュー!SPDシューズとの違いを書いていくよ!

どうも。キキでございます。

 

最近忙しくてブログを放置していましたが、やっと落ち着いたので

 

また記事を書いていこうと思います。

 

さて、今回はビンディングシューズを新調したので

 

簡単にレビューしようかと思います。

 

 

 今回私が購入したシューズは…

 

 フィジークR4BUOMO ネイビー×ブラック

 

 

f:id:ckiki:20171230195859j:plain

 

 でっす!

 

いやー、いいですよ。R4BUOMO。

 

そもそも、なぜSPDシューズから履き替えたのかを簡単に説明したいとおもいます。

 

率直に言うと、もっと速くロードバイクで走れるようになりたいからです。

 

ロードバイクを通して様々な人とご一緒に走らせていただく機会が

 

増えて欲が出てきたんですよね。

 

そこで少しずつラレーと自分をスペックアップさせていこうと

 

考えるようになり、SPD-SLの導入を決心した次第です。

 

そして、新たなシューズを選ぶにあたって重視した条件は以下の2点

  • 値段(25,000円程度まで)
  • デザイン

まず、値段。私がブルジョアなら好きなメーカーのいっちゃんエエやつを

 

購入しちゃえばいいんですが、ハイエンドシューズは4万円以上なんて

 

ザラです。だったら浮いたお金をタイヤとホイールをよりいい物に

 

交換するために使った方がいいので上記の値段としました。

 

そしてデザイン。私はいくらスペックがよかろうがデザインが

 

気に入らなければ購入する気がしません。

 

せっかく趣味のギアを購入するのなら自分好みの用具を身に着けたいのです。

 

それに気にいった物を身に着けるってモチベーションアップにも

 

繋がりますし。

 

そういった経緯でR4BUOMOに決定した次第です。

 

R4BUOMOのいい所は安っぽく見えないとこなんですよね。

 

特に私が購入した新色のネイビーはマットな質感で安っぽさがありません。

 

f:id:ckiki:20171230195938j:plain

 

そして、BOAシステムが便利すぎます。

 

前のSPDシューズのジロREPUBLICは紐タイプだったので

 

f:id:ckiki:20171230200005j:plain

 

脱着が面倒くさかったんですよね。一人で走ってる時ならいいんですが

 

他の人と走ってる時は紐ゆえに少し着脱に時間がかかるので気を使います。

(紐タイプは趣があってそれはそれで好きですが…)

 

また、フィット感がREPUBLICと比較するといいですね。

 

写真を見ると分かると思うのですが、REPUBLICのつま先付近の素材が

 

少し固めで皺になってるんです。

 

f:id:ckiki:20171230200030j:plain

 

これが薄手のソックスを履いてるとめちゃくちゃ気になります。

 

一方、R4BUOMOは足なじみがいいのでそういった事は全くありません。快適です。

 

ただ、気になる点やここはいただけないなという部分もあります。

 

まず、ベンチレーション機能がエグイです。

 

めっちゃくちゃ風が入ってきます。冬場はシューズカバーが必須です。

f:id:ckiki:20171230200105j:plain

f:id:ckiki:20171230200126j:plain

ソールのベンチレーション機構①

f:id:ckiki:20171230200246j:plain

ソールのベンチレーション機構②

 

30分もしないうちに足先の感覚がなくなります。

 

ただ、夏場はこの機能が威力を発揮して快適なライドができそうです。

 

いただけない点は踵のソールの部品が交換不可。

 

f:id:ckiki:20171230200509j:plain

 

まぁそんなに消耗が激しいパーツでな無いのでしょうが、なにかあった時のために

 

交換できるようになっていると精神的な安心感はあると思います。

 

まぁ、コストカットのためでしょうね…。

 

そういう人は上位機種を買ってくれということなんでしょう。

 

まだ履いて2回程度なので本格的に履きこんでいけばまた

 

違う印象になっていくと思うので随時追記していきます!

 

ではノシ