ゆとりのロード

ゆとり世代の社会人が主にロードバイクについての記事をかいてます!

ヘルメットの話

どうも。キキでございます。

 

突然ですが皆さんはどんなヘルメットを被っていますか?

 

実は最近ヘルメットを新調したので、今回はヘルメットについて

 

書いていこうかと思います。

 

私はロードに乗り始めてまだ1年未満のビギナーで、

 

カリカリにストイックな乗り方をしていません。

 

むしろ自転車に乗り始めたキッカケが、

 

シュッとした自転車でカフェ乗りつけて

ドヤりたい( ・´ー・`)

 

という不純なものでした。

 

そして人生初のボーナスでクロスバイクを購入し、自転車の魅力にハマり

 

クロス購入から半年後にはラレーを購入するというテンプレのようなステップを

 

今のところ踏んでいます。

 

めでたくスポーツバイクデビューを果たしたわけなのですが、ママチャリから

 

乗り換えると凄まじくスピードが出るんですよね。転ぼうもんなら頭が割れます。

 

そこでヘルメットの購入に踏み切ったのですが、購入の際に重視したポイントは

 

「私服に合うこと!」

 

これが最重要ポイントでした。

 

そこでいろんなサイトを探しまくったわけなのですが、当時街乗り派だった私に

 

刺さりまくったサイトが

 

TOKYO Wheels 

http://www.tokyolife.co.jp/tokyowheels/

 

という自転車をメインとしたセレクトショップのサイトです。

 

http://www.tokyolife.co.jp/upload/news/3863/news_m.jpg

http://www.tokyolife.co.jp/upload/style/tokyowheels-06442/maimg.jpg

 

めっちゃおしゃれやん…と私の琴線に触れまくりなこのショップが推してる

 

街乗りヘルメットが「GIRO」の「ASPECT」というモデルなんです。

http://www.tokyolife.co.jp/upload/style/tokyowheels-05346/maimg.jpg

 

「ヘルメットはケガから身を守るために重要なアイテム。ですが、かぶりたくない人の理由のほとんどが「ダサい」「恰好に合わない」といったもの。
風を切るかのようなロード系ヘルメットもかっこいいですが、カジュアルウェアには違和感を感じたり、どんなにかっこいいスタイルであっても、メットがキノコのようになっていたら一気に台無し。どうせかぶるなら自分のスタイルに合ったヘルメットがいいと、誰もが思っているはず。」

 

はい私です。もうこれは買うしかないと値段をチェックすると

 

2万円オーバー…

 

なくなく諦めました。5万のクロスに2万のヘルメットって…。

 

と今ほど金銭感覚が壊れてないかったので代替案を探すことに。

 

それがこちら

 

f:id:ckiki:20171101224858j:plain

「ABUS」の「Hyban」というヘルメットです。お値段7000円位。

 

GIROほどシュッとしてはいませんが、コロンとした愛嬌のある形で私は好きです。

 

クロスがメインだったころはこいつを被って色んな所に出かけました。

 

そしてラレーがメインになってもしばらく被り続けていたのですが、

 

ここである問題に気がつくのです。

  • 空気が抜けず頭がアツい!
  • サイクルジャージを着ると逆に浮く!
  • 重い!

まず一つ目の問題点として空気が抜けません。

 

結構な強度でロードを漕ぐと体の発熱に対して排熱が追いついていなかったんです。

 

滴り落ちてくる汗対策にサイクルキャップを被っても、頭が熱いのでそれはそれは

 

不快でした。

 

そして2点目。私服に合うこと条件に選んだので仕方ないといえば仕方ないのですが、

 

サイクルジャージを着ると頭のアンバランスさが異様に目立ちます。

 

体がレーシーなのに頭だけ街乗り仕様という…。まぁこの辺は気にしないという

 

強いメンタルがあれば何とかなるでしょうが、形から入るタイプの私としては

 

気になりだすと止まらなくなりました。

 

3点目。重い。最近、やっと自分の好きな自転車の乗り方がわかってきまして、

 

ヒルクライムが好きだということがわかってきました。

 

ヒルクライムをしている最中に疲れてくると、心なしか感覚が鋭くなっていく

 

気がして、頭の重さがとっても気になるようになったんです。

(貧脚なのは触れないでください。)

 

そこで、街乗り用のヘルメットから心機一転!ロードバイク用のヘルメットを

 

購入しました!それがこちら!

 

f:id:ckiki:20171101231325j:plain

「GIRO」の「SAVANT」というヘルメットです!約15,000円くらい。

 

まず被った瞬間に軽さを実感しました。Hybanは約380g、SAVANTは約262gとその差

 

僅か118g程なのですが、体感ではそれ以上に軽く感じます。もう街乗り用を

 

被りたくなくなります。

 

そして涼しい。これは下の画像をみれば明らかです。

f:id:ckiki:20171101231931j:plain

どちらが風が抜けるかは一目瞭然ですよね。ライド後のサイクルキャップの濡れ具合も

 

マシになりました。汗で不快な思いをすることもなくなりました。

 

そしてうれしい誤算が巡行がラクになったということですね。

 

f:id:ckiki:20171101232213j:plain

ロードバイク用のヘルメットというだけあって、ロードバイクのスピードレンジに

 

あわせて設計されているのでしょうか。とても楽ちんです( ˘ω˘ )

 

そしていかにも「ロードバイク乗り」といった形がかっこいいです。

 

流線形がダサいと思っていた私はもういません。

 

なんなら、機能美にあふれたデザインがカッコいいと思っています。

 

「いかにも」なヘルメットが嫌だという方は食わず嫌いをせず一度試してほしいです。

 

世界が変わります。まじで。

 

それではノシ